SSブログ

インフルエンザ [日記]

が流行る時期になってきましたね。

今日も一日お疲れさまでした。

毎年この時期はいつ自分も感染するのか、あるいはいつ
風邪のつらい症状に陥るのかが不安で仕方ない毎日です。

みなさんは毎年予防接種とかされているんですかね?

私はほとんどしたことがありません。
理由があるわけじゃありません。
この時期は仕事の繁忙期でもあり、中々休みが取れないというのがしいて言うなら
原因ですかね。

インフルエンザや風邪はウイルス感染なので予防策として代表的なものがいくつかあります。
①手洗いうがい。
これは言うまでもないですよね。ウイルスは空気感染というよりは
粘膜からの感染が殆どとのことですからね。

②抗体力の強化
つまりしっかり寝て、しっかり食べる。
健康体でいないとウイルス感染しやすい体になってしまいますね。

③湿度を上げる
意外と大切だなと思ったのがこれ。
湿度が下がるとウイルス感染や増殖が活発になるそうです。
特に寝てる時は大切のようで湿度の目安は60%以上が理想です。
個人的には80%を目標に加湿器をガンガンにかけております。

②番と重複しますが予防接種を受けることも非常に大切です。
今年は私も会社で実施するようなので予防接種を受けます。

毎年季節の変わり目には体調を崩しがちなので今年こそは年中健康体のまま
過ごせたらいいなと思っています。

明日は雨みたいですね~天気に左右されないように1日頑張りましょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。