SSブログ

セミリタイア後の目指す姿とは [投資]

本日も1日お疲れ様でした( ^∀^)♪♪


今日という日に感謝!


hirokazuです♪( ´▽`)











日曜日で仕事は休みですがやることはたくさんあります。










私は現在も中小企業診断士の資格獲得に向けた勉強を進めています。










今年は何としても合格したいところです。










なぜなら今年落ちてしまうと3年の1次試験の免除期間が終了となります。










またはじめからとか何と恐ろしいことでしょう。










頑張ります。











さて、先日から計画をスタートしたセミリタイア計画ですが












どうすれば計画が達成できるのでしょうか。










そもそもセミリタイアとは何ぞやという話です。










諸説あるかと思いますが、私は私なりの解釈で考えます。











ここでは経済的自由を達成し、完全無職とはいかないまでも少しのアルバイトや少しの稼ぎで満足いく生活が実現できる状態を目指します。










仕事は趣味として行える状態にする。









あるいは新しいチャレンジを生活の為ではなく、ただ好きだからという理由で行える状態にすることを目指します。










現在、私は会社員として勤めています。










週5日~6日不定休。本当は休みたい日もありますが仕事優先の日々が続いています。










会社勤めではどんな方でも納得できない理不尽なことを言われることも多いでしょう。










そうは思っていても中々意見できないのが会社員ですよね。










なぜなら生活が懸かっているから
家族を養うために為に等々。









ただそんなことを思いつつも仕事にどっぷりはまり、目的を見失っていないか?と思う人々をたくさん見ているのです。










毎日残業で帰るころには家族は眠りについており、出勤の時間は家族は寝ている。
子供の運動会だったが大事な仕事が。
家族旅行だったが延期しなきゃ等々。









そんな状態でいいの?と思いながら失礼ですが先輩社員を見てます。










それは違うと心底思うのでセミリタイアを目指したいというのもあります。
※家族を持ってない私が言うのも変ですが。







つまり自分の大切なものを守るためのセミリタイアを目指す。
仕事をしないというか一種の働き方改革と言えばかっこよく聞こえるかもしれません。
決して贅沢がしたいとかそのような欲望はないのです。










まあとにかく。











経済的自習を達成するためには毎月のキャッシュフローを最大化する必要があります。











まずは毎月のCF。そしてさらにCOF、CIFをきっちり見つめる。











次回さらにつめていきたいと思います。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。